栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12

宇都宮キャンパスです。
いよいよ3月! 今年度の振り返りの時期です。振り返りも大切ですが、来年度の準備にも目を向けていきましょう。
おおぞら高校でも試験は終了し、来年度に向けての準備として様々な授業を展開しています。その一環として先日外部企業の方にキャンパスに来ていただき、進路イベントを実施しました。
内容は「お金について」です。
高校を卒業してからの進路は十人十色。それぞれの道に進むと収入はどの程度になるか、将来どのような支出が想定されるかなどをスゴロク形式のゲームを使って学びました。中には「リフォームってこんなに掛かるんだ!」「保険に入っておいてよかった」など、普段の会話では出てこないようなワードが飛び交っているグループもありました。
ゲーム形式ですので、必ずしもすべてが今後の人生に関係あるかというと、もちろんそうではないでしょう。ただ、自分の将来の道を考える上でのヒントになってくれる可能性はあります。ゲーム感覚で取り組んだことで、通常の授業よりも率直な感想が出やすいのが良かったです。
下の写真は生徒がゲームに取り組んでいる様子です。生徒がゲームに取り組んでいる様子普段は英語や数学といった教科の勉強がメインですので、こういう楽しみながら学べる機会は授業が一段落した時には積極的に取り入れていきたいと考えています。受動的な授業だけでなく、能動的な授業もあることで様々な刺激を受けられますし、そこで新しい自分を発見できるかもしれません。
このように、おおぞら高校では生徒の成長のため、様々な施策を取り入れています。どんな学校か気になった方は、ホームページや電話で気軽にお問い合わせください。職員一同お待ちしております。