栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
クイズ大会の問題の一部

おおぞら高校 宇都宮キャンパスです。年度末となりましたね。今年度のやり残しは無いでしょうか。今一度やるべきことを書き出して整理すると良いですね。
ご存じの方も多いと思いますが、おおぞら高校にはみらいの架け橋レッスンがあり、普通の科目授業とは異なる授業を行っています。その中から今回宇都宮キャンパスで実施した「高校生クイズ」のみらいの架け橋レッスンについてお伝えします。その名の通り毎年行われる高校生クイズに向けて、様々な問題にチャレンジするレッスンです。宇都宮キャンパスの生徒だけでなく、大宮キャンパス、川越キャンパス、春日部キャンパス、高崎キャンパスと計5キャンパスの生徒が参加しました。せっかくたくさん集まったので、個人成績だけでなくキャンパス対抗でのクイズ大会として実施しました。問題の中から1問抜粋しましたので、皆さんも考えてみてください。

Q)「元も子もない」という言葉の元は元金、では子は何?
※正解は下に載せます。


さあ、いかがでしょうか? 因みに正解できている生徒も多数いました。皆さん博識ですね!
元々このレッスンはクイズを通して知的好奇心を満たし、様々な知識を得ることの楽しさを知ってもらいたいという意図で始まったものです。生徒から好評で、定期的に実施しています。3月実施のクイズは、個人戦での優勝は大宮キャンパスのMくんでした。全40問中9問、一番で答えていました。素晴らしかったです。そして、キャンパス対抗戦での1位は、宇都宮キャンパスでした。もちろん事前に問題を教えるような不正はしていません。キャンパスのチーム力での優勝です。非常に盛り上がりの中レッスンを終えました。
おおぞら高校は通信制の学校ですので、勉強に対しての意欲はあまりないのでは? と思っている方もいるかもしれません。しかし、生徒の知りたいという意欲は全日制の高校生と遜色ありません。ブログを読んでおおぞら高校に興味が湧いた方は是非、一度キャンパスに見学に来てください。ホームページや電話でのお問い合わせ、お待ちしております。

※答えは「利子」です。皆さんわかりましたか?