栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ ブログ 2026.01.06 【新年のご挨拶】「変化に強くなるヒントとは......?」
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
おおぞら高校 宇都宮キャンパスです。皆様、あけましておめでとうございます。キャンパス長の矢治です。
2026年を和暦で言うと、平成ならば38年、昭和ならば101年、大正ならば115年、明治ならば159年に当たります。
また、十干十二支では「丙午」の年に当たり、「情熱」や「変化」がテーマになる1年とも言われています。新しい時代の姿が見えてくる年でもあり、未知の世界に足を踏み入れるような、時代の始まりを予感させる年になりそうですね。ちょうど只今ご覧いただいた、目の前の旅路に駆けだそうとする2頭の馬のように......この絵は、まさにおおぞらからみらいへ駆け出そうとする3年次生の生徒が描いてくれたものです。
「変化」といえば、高校新入学や転・編入学も同様です。環境や人間関係、自分自身の心にも大きな変化がたくさん訪れるので、不安や戸惑いの気持ちも大きいと思います。
変化に不安や戸惑いを感じるのには、いくつかの理由が考えられます。
・未知への不安:新しいことには予測できない要素が多く、不安を感じやすい
・慣れた環境への愛着:今の状況に慣れていると、そこから離れることに抵抗を感じる
・失敗への恐れ:変化によってうまくいかなくなることへの心配が生じる
ですから、中高生の皆さんが「変化が不安」だと感じることや、「変化に強くなりたい」と思う気持ちはとてもよくわかります。そんな皆さんを応援したくて、不安を解消する=変化に強くなるためのヒントを1つだけご紹介しますね。
それは、変化を"成長のチャンス"と捉えることです!
「変化は怖いもの」と決めつけずに、新しい発見や学びがあると前向きに考えてみましょう。
おおぞら高校は、高卒資格を得られることはもちろんですが、色々なことに挑戦できる、別の表現をするのであれば視野を広げるための様々な体験ができる学校です。また、興味のある分野を深く掘り下げて学ぶこともできます。
これまでに皆さんと同じような思いや経験をした仲間たちも、皆さんを温かく迎え入れてくれます。そして、ひとりで抱え込まないように、あなたの気持ちを理解し受け止め、適切なアドバイスを与えてくれるコーチたちが待っています。
変化に対して不安や抵抗を感じるのは、ごく自然なことです。
今年は午年ですが――馬術には、「障害飛越」という競技分野があります。
競技会で子どもの背丈ほどもある障害物を次々飛び越える馬たちも、最初は目の前の細い丸太を跨ぐところから習い始めるそう。そして、相棒である乗り手の助けを受けながら、少しずつ丸太の数を増やしていき、それが跨げたら低いハードルを......と、少しずつレベルを上げて行くのだそうです。
最初はその1本の丸太を怖がって避けようとさえした馬が、最後には2m近い高さの障害を飛び越えられるようになることもあるそうです。もちろんそれは、馬自体の力があってこそ。しかしそれ以上に、乗り手の働きかけや勇気付けが無ければ、こうはいかないものです。
その様子は、最初は恐る恐るおおぞらの門を叩いた生徒たちが、世界へ、なりたい大人へ飛躍する姿にもよく似ています。みらいへ駆けだす1歩は、紛れもなく彼らの持つ力です。同時に、マイコーチ®をはじめ信頼できる大人や仲間たちの支えがあってこそ実現してきたことでもあります。
自分が何に不安を感じているのかを具体的に考え、その思いを否定せずに受け止めてくれる。
出来ることを共に見つけてくれる。
課題や悩みを少しずつでも乗り越えたり、順応したりするために、一緒に横で歩んでくれる。
そんなおおぞら高校の仲間や大人たちに一度会いに来てみませんか?
今年も、皆さんからのお問合せや見学を心よりお待ちしております。
ページ下部よりお気軽にご連絡ください。