栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
おおぞら高校 宇都宮キャンパスです。

新しい学校生活を思い描きながら進学の時を待っている中学3年生のみなさんや、今の自分に迷いを抱えて転入学を考えている方から、よくこのような質問をいただきます。
「キャンパスってどんな雰囲気なんだろう?」
「キャンパスには、何を持っていけばいいですか?」
そこで今回は、生徒たちが普段キャンパスに持ってきている【リアルな持ち物】をご紹介いたします!

まず、授業で使う基本的な持ち物は、教科書・ノート・筆記用具
ノートの使い方に指定はなく、ルーズリーフを使っている生徒もいれば、教科ごとにノートを分けている生徒もいます。
そして、全校生徒が毎日持ち歩いているのが【KTCみらいノート®】
日々の「みらいの架け橋レッスン®」だけではなく、毎週月曜日に行われる「社会の架け橋プログラム®」、そして「屋久島スクーリング」など、さまざまな場面で使います。日々の気づきや目標、振り返りを書き込んでいく、自分だけの1冊です。
休み時間になると、KTCみらいノートを互いに広げて生徒とコーチが話している様子も多く見られます。

スクリーンショット (5).pngまた、カバンに指定はありませんので、リュックやトートバッグなど、授業に必要なものが入るサイズ・自分が持ち運びやすいタイプのものを生徒は選んでいます。
特に、通学定期券・イヤホン・モバイルバッテリーは「ほぼ毎日入っている!」という声が多いアイテムです。

また、キャンパス内に学生食堂はないためお昼休みになると、持参したお弁当を広げたり近くのコンビニで購入したりして、教室内でお昼ごはんを食べています。
友達と話しながら過ごすお昼時間は、生徒たちにとってほっと一息つける大切な時間です。

その他には、近隣の飲食店のクーポン・餃子柄の絆創膏・サングラス(複数)・愛読書(複数)・硬貨毎のコインケース・スケートボード・マイ楽器・ぬいぐるみなど...
「友人からもらったこの絆創膏、かわいいのでいつもカバンに入れています」
「お気に入りの文庫本2冊はマスト! そのときの気分でどちらを読むか選びます」
「放課後のバンド練習のために最近楽器を持ち歩くようになりました」

気づけば、【自分の毎日を助けてくれる心強い味方】が自然と集まっています。

このようにおおぞら高校には、持ち物にも細かい指定はありません。
必要なものを、自分に合ったスタイルで揃えていけるからこそ、無理なく学校生活をスタートできます。
「ここなら自分のペースで通えそう」
そう感じてもらえるきっかけになればうれしいです。

少しでもおおぞら高校に興味を持っていただけた方は、ぜひ学校見学や個別相談にお越しください。実際の雰囲気を見ながら、気になることを何でも聞いてくださいね。
みなさんにお会いできる日を、心よりお待ちしています。