三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32

みなさん、こんにちは!
KTCおおぞら高等学院 三重四日市キャンパスです。

本日、三重四日市キャンパスでは、「なりたい大人になるため」の進路指導の一環として「株式会社マイナビ」さんの「マイナビ適学・適職診断」を実施しました。

1年次生は、「タイプ60診断」で自分のキャリアタイプ、学問・職業の分野別適性度、文理ポイントを診断します。

マイナビ 適学・適職診断
この様な診断を初めて受ける生徒がほとんどで、みな真剣な表情で集中して取り組んでいました。

診断後に話を聞くと、
 「質問に答えているうちに、自分の興味や関心を持てる分野が絞られていることが分かりました。」
 「多くの分野に興味を持っていることが、改めてわかりました。」
などの感想が聞かれました。進路決定への一歩を踏み出せたようです。

2年次生は「タイプ162診断」で、自分に向いている学問・業界・職種、傾向とタイプ(行動傾向性)などの詳細な診断と面接アドバイスが頂けます。

昨年度も診断を受けている生徒が多く、一つ一つの質問を丁寧に確認しながら回答している姿が印象的でした。

7月には診断結果に基づく解説授業や生徒一人一人との面談を実施し、「なりたい大人になるため」に、一歩を踏み出さるようにサポートします。

三重四日市キャンパスでは、今後もジョブシャドウイング(職場見学)や大学進学希望者向けの夏期講習を実施し、生徒一人一人の希望進路実現に向けてのサポートを徹底して行きます。

三重四日市キャンパスの生徒のみなさん、マイコーチと共に頑張りましょう!!