三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
#なりたい大人 特別授業(003)

みなさん、こんにちは!
三重四日市キャンパスです!!

一昨日お伝えした、三重四日市キャンパス「社会の架け橋プログラム™」の特別授業「キャラクターをプロデュースする!」の続編を報告します!

企画会議(=授業)前半で、グループに分かれて意見をまとめる「バズセッション」まで終了しました。

バズセッションで出てきた意見は、
 「キャラクターの設定が細かくされているので、イメージしやすい。」
 「細かい設定があると、共感できる層が絞られてしまう。」
 「違うタイプのキャラクターを複数作れば、色々な層の多くの人が共感できる。」
 「キャラクターが登場するマンガを作れば、発展して行くと思う。」
 「中高生が対象ならばネット中心の活動が良い。」
 「バーチャルユーチューバーにして、地道に活動を続ける。」
などなど、次々にアイデアが出てきます。

バズセッション中の生徒の目は輝き、皆が積極的に発言しながら意見をまとめて行く姿が多く見られ得ました。
まさに、受動的ではない能動的な学習活動(アクティブラーニング)が実践されていました。

「キャラクターをプロデュースする!」の授業は本日で終了となりますが、三重四日市キャンパスでは、この授業形式(アクティブラーニング)を今後も継続して行きます。
次回の授業後に報告しますね!