三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
AO入試の面接試験に備えて

みなさん、こんにちは!
三重四日市キャンパスです!!

7月に入り、専門学校のAO入試が連日行われています。

AO入試は、その学校のアドミッションポリシー(教育理念や特色などに基づき、どのような学生像を求めるかをまとめたもの)に照らして「相応しい人物であるか」が問われます。

三重四日市キャンパスの生徒もAO入試に臨むにあたって、自分が求める人物であることをアピールするために、「志望理由書」作成に取り組んできました。

専門分野の勉強をしたいと思った理由や将来の夢、高校生活でがんばったこと等々、自分の思いを言葉にして、文章としてまとめました。
「志望理由書」書き終えた後は、面接練習です。

生徒は、初めのうちは緊張から言葉が出てこなかったり、焦って早口になってしまったり、と苦戦していました。

マイコーチ™から、
 「緊張感で表情に出ているよ。」
 「笑顔が出てくるようになったのは良いよ。」
 「目に力があり、気持ちが伝わって来たよ。」
アドバイスを受けながら何度も繰り返し練習して見違えるように成長し、自分の意見や考えをしっかりと伝えられるようになりました。

生徒のみなさん、卒業後の進路選択は「なりたい大人になるため」の第一歩です。時間を掛けて決めて行きましょう!
三重四日市キャンパスのコーチ一同、これからも応援して行きます!!