三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
#なりたい大人 特別授業(004)~なりたい大人になるために~

みなさん、こんにちは!
三重四日市キャンパスです!!

以前からお伝えしているように、KTCおおぞら高等学院では、独自のキャリア教育プログラムとして「社会の架け橋プログラム」という授業を開講しています。
本日は、三重四日市キャンパスで行った「社会の架け橋プログラム」の特別授業「なりたい大人になるために」を報告します。

最初に、生徒一人ひとりが「なりたい大人」を明確にするために、「今の自分」の分析から始めました。
 ① 今の自分の好きなこと、好きなものは何かを記入する。
 ② 好きなことから連想できることを思いつくかぎり書いていく。(マインドマップ作成)
 ③ 最後に、今どんな大人になれたら幸せかを記入する。
以上の手順で進めました。

3年次生は、1年前と半年前にも同様に①~③の項目を記入しましたが、苦戦した生徒もいました。
しかし、本日は生徒全員、自分の考えや思いを形にすることができました。
生徒一人ひとりが自分の将来について考え、なりたい大人に向けて動いてきた結果です。
みらいノート生徒ひとり一人の成長を実感出来て、コーチとして感慨深いものがありました。

「なりたい大人」を目指して頑張っている3年次生のみなさん、三重四日市キャンパスのコーチ一同、これからも応援し続けます!!