三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232
【みらいの架け橋レッスン®】

みなさん、こんにちは! 三重四日市キャンパスです!!
三重四日市キャンパスでは、毎週水曜日に「みらいの架け橋レッスン®"アート"」を開講しています。

昨年は「デコレーション傘」「団扇」「クリスマスキャンドル」「創作しめ縄」など数々の"アート"作品を制作しました。
令和二年最初の開講日となった1月8日(水)、普段からさまざまな作品作りを指導していただいている浅尾講師より「これまでの、活動の集大成として外部のイベントに作品を出品しましょう!」と言うご提案をいただきました。

キャンパスの所在地、四日市市は、室町時代に毎月4のつく日に市(いち)が開かれたことが「四日市」の名称の由来と言われていて、さまざまな「市」が定期的に開催されています。
今回は、その「市」の一つ「四日の市ファーマーズマーケット」への出店を目指すことになりました。

さっそく作品について企画会議を行い、作品を決めるにあたって、いくつかのテーマを決めました。
自分たちの手で、たくさんつくれるもの
・思わず手に取りたくなる魅力あるもの
・KTCおおぞら高等学院の生徒が、年に一度スクーリングで訪れる世界遺産の島「屋久島」をイメージできるもの
以上の三つです。
これらのテーマを基に「マインドマップ(頭の中で起こっていることを目に見えるようにした思考ツール)」「ブレーンストーミング(テーマについて参加者が自由に意見を出し合う形式の会議)」と言った、KTCの授業でも行っている思考法を駆使して会議を進めました。

本日の企画会議は「イヤリング」「くるみボタン」「スマホケース」を制作することを決めて終了です。
今後も3月4日の出店を目指して、活動を継続します! 続報をお届けするのでよろしくお願いします!!