三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232
【KTCオリジナル授業】自衛隊のライフハック(仕事術)について学びました!

みんさん、こんにちは!
三重四日市キャンパスです!!

連日お伝えしていますが、三重四日市キャンパスでは、この時期はKTCおおぞらキャリア教育プログラムの一環として、職場見学や専門学校の先生や第一線で活躍されているプロフェッショナルの方々を招いて特別授業を開講しています。

本日のプロフェッショナルの方は、ずばり「自衛隊」の方々です。

最初に、自衛隊三重地方協力本部四日市地域事務所の所長:吉井将隆さまから、生徒に質問がありました。
「自衛隊のイメージについて質問します。毎日、ほふく前進のトレーニングをしていると思う人は手を挙げてください。」数人の生徒が手を挙げました。
実際は、どうなのでしょうか?

陸上自衛隊、航空自衛隊、海上自衛隊の隊員の方々から、職務内容や普段の勤務状況などを丁寧に教えて頂きました。

次に質疑応答の時間です。「お給料はいくらですか?」「朝は何時から勤務ですか?」「どんな訓練をされているのですか?」「この中で一番偉い方はどなたですか?」「結婚は、どんな方とされる方が多いのですか?」

生徒からは、さまざまな質問が出てきました。一つ一つの質問に隊員の方々が丁寧に回答して頂き、生徒も大満足でした。

救助の体験最後に、自衛隊のライフハックを教えて頂きました。一人で意識のないけが人を運ぶ方法、二人で運ぶ方法、ビニールシート敷きを一発で決める畳方などなどです。
教えて頂いたあとに、実際に生徒も挑戦させて頂きました。生徒は初めての作業でしたが、コツを教えて頂いたおかげで成功しました!!

三重四日市キャンパスの生徒のみなさん、これからも様々なことを学んで行きましょう!