三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
みらいノートに世界の現状をまとめました

こんにちは、三重四日市キャンパスの渡部です。
現在、三重四日市キャンパスではオンライン(遠隔)で授業を行っています。通常の授業と同じく、ウィークデイコースでは午前中3時間の授業、そして午後にはみらいの架け橋レッスン(選択授業)もオンラインで実施をしています。
今日実施をした「ボランティア」について少し紹介します。
「人のために何かをしたい」「自分にできることって何だろう」そんな想いをもって、生徒たちは授業に参加をしてくれました。今日のテーマは「高校生の私たちにできること」。

みなさん、「SDGs」というワードを皆さんは聞いたことはありますか? 今、世界が直面している多くの問題があります。2030年までに国際社会が一丸となって取り組む17の目標のことで、Sustainable Development Goalsの頭文字を取ってSDGs「持続可能な開発目標」といいます。世界の誰もが他人事でなく、目標達成のために取り組んでいこうと設定されましたが、日本での認知度はまだまだ低く「他人事」になってしまっているのが現状です。

そこで、在宅の環境下でも高校生ができることとして、SDGsの認知度を上げるために生徒たちが考え、調べて発信をすることにしました。自宅でできるSDGs、#おうちSDGs!!
自分が学ぶだけではなく、その知識を波及させて、周囲と協力をし合って目標達成を目指すSDGsのあるべき姿です。
新型コロナウィルスが完全に収束し、実際に身体を動かすボランティアができるようになるまで、「今できること」を考え、みらいの架け橋レッスンで実践をしていきます。
机に向かう勉強だけではなく、自分自身の視野を広げる学びがKTCおおぞらにはあります。どんな大人になりたいのか、考えながら高校生活を送っていきましょう。

学校説明会やオープンキャンパスのお申し込みはホームページから!