三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232

みなさん、こんにちは。
7月になり、進学・就職にむけて3年次生の動きが活発になってきました。今年は新型コロナウィルスの影響を受けているところもありますが、生徒たちは負けずに動き出しています。
KTCおおぞら高等学院では、合格を勝ち取るために様々な進路サポートを行っています。
7月1日より、高卒就職情報が公開され、相談会への参加や会社見学が開始になりました。

そこで先日、「求人票の見かたを知る講座」を行いました。
実際、求人票は色々な事が記載されているため、内容をしっかり見て確認をすることが大切とのことを伝える講座となりました。
参加をした生徒からは「求人票の見かたは分からないことがあったので、参考になりました。ノートにメモもしっかり取ったので、抜け漏れが無いようにしたいと思います!」との声が聞こえてきました。

また、同時に面接練習も一人ひとりに合わせて実施しています。
面接は就職試験では必須になってくるため、何度も模擬面談を行っていきます。
まずは面接前の事前シートをまとめてきた生徒がいざ話してみると...
「書いたとおりには言葉が出てこない。その場で話ができるように何度も練習します。」と初めての実施した模擬面接の感想を聞かせてくれました。
不安は多分にあるかと思いますが、しっかり準備をして、自信をもって就職活動に励んでほしいと思います。面接練習も一人ひとりに合わせて実施しています