三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
こんにちは、三重四日市キャンパスです。
三重四日市キャンパスでは様々なゲスト講師にお越しいただき体験型の学習を行っています。

今回はは、大手の住宅メーカーとして有名な「ミサワホーム」様をお招きしました。
「ミサワホーム」は事業の一つとして南極での観測活動に必要な施設の施工を手掛けています。
今回は、その南極現地で隊員していた伊熊英治講師による「南極クラス」を行いました。

まずは南極の生活事情について
気温はマイナス70℃に達する日もありカップラーメンはわずか数分で固まってしまう...
極寒の地でもあり常に命の危険と隣り合わせでもあるため、通常の保険が適用されない...
私たちの暮らしからは想像できないような世界を教わりました。

しかし、現地での世界各国の隊員との出会いや地球の原点ともいえる自然や星空など感動と驚きの話も多く、目を輝かせて話を聞いていた姿が印象的です。

伊熊講師から最後にいただいたメッセージでは
「まさか自分が南極に行くことがあるとは思わなかった。どんなことでも、まずはやってみてみることが大切と感じました。やってみることで、新たな発見があります。そして目標を一つやり遂げると次の目標が見つかる。そうして人は成長していくことができるでしょう」

いくつもの困難を乗り越えてきた伊熊講師からの熱いメッセージ!
三重四日市キャンパスでは、様々な経験を通じて伊熊講師がお話しくださったような、次の目標を探せるようなプログラムが盛りだくさんです。

個別相談・授業見学を受け付けています。お気軽にお問い合わせください!南極の氷の音を聴いている様子
南極の氷の音を聞いている様子

令和3年度本出願受付開始のご案内
12月1日より出願受付を開始しています

出願前個別相談を随時受け付けています。まずはお気軽に下記よりお問合せください。