三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232
編み物にチャレンジ

こんにちは、三重四日市キャンパスです!

Merry Christmas!! とっても寒いクリスマスイブになりましたね。みなさんは冬といえば、何が思い浮かびますか?

せっかくなので、季節感のあるものを作ってみよう! ということで、みらい学科™子ども福祉コースでは、雪の結晶の形をしたコースター作りをしました。

それが授業なの?? と思われた方も居るかもしれませんね。

子ども福祉コースは、「幼児教育に関わること」「高齢者や福祉に関わること」を総合的に学ぶコースです。

201214yokkaichi01.png
写真は、作業療法士を目指す愛菜さんと、保育士を目指す春乃さん。

作業療法士ってどんな仕事かな? どんな風に働いているのかな? という話の中で、じゃあ実際に作業療法を体験してみよう! ということになりました。

作業療法体験をするにあたって、事前に対象を想定して計画をしました。

作業療法はリハビリとは違い、指先を使ったり、具体的に生活の中で必要となる動作を行います。
今回の授業の目標は3つ!
*細かい作業を行うことで、日常生活で行う細かな作業の訓練とする
*作品が出来上がることでの達成感を得る
*他者とのコミュニケーション

季節感がある方が楽しめるかも!と、水色と白の毛糸で雪のコースターを作ることにしました!

初心者でも編めるという編み図を使って制作を始めましたが、大苦戦...。編み物をやったことのない人にはちょっと難しい、ということも学んだことのひとつです。

どんな大人になりたいのか、どんな夢があるのかは生徒一人ひとり違いますが、みらい学科やみらいの架け橋レッスン®など、個々に合わせて興味を広げたり学びを深めることができます。

どんな高校生活を送りたいのか、一緒に考えていきましょう!

個別相談を実施しております
通信制高校について、KTCおおぞら高等学院について等を含め、専属のカウンセラーと現在のお子様の状況に合わせて、進路選択や高校入学に向けた準備、キャンパス生活などをご提案させていただきます。
まずは、「学校見学 個別相談予約」よりご予約ください。