三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
こんにちは、三重四日市キャンパスです。
昨年度からSDGsに関連した様々な活動に取り組んできた三重四日市キャンパス!
2021年度がスタートし、昨年度の学びをさらに発展させようと様々な活動に取り組んでいます。

今回は、みらいの架け橋レッスン®「進路講座」に皆さんにもお馴染みの大手コンビニエンスストア、ファミリーマートの管理本部サステナビリティ推進部の方をオンライン講師としてお招きして授業を行いました。

コンビニエンスストアの仕事! というと皆さんはどのような内容が思い浮かびますか?
多くの皆さんは販売・接客をイメージされることでしょう。

しかしファミリーマート様が大切にしていることは、お客様への販売だけではなく、私たちの暮らしに直面している様々な課題と向き合うことだとご説明いただきました。
そんな思いを込めた基本理念は「『地域社会』を『ファミリー』と考える」だそうです!

フードロス削減、プラスチック対策、温室効果ガス削減など様々です。
そして、レジ袋削減に向けた取り組みによって、なんと富士山8個分の削減にもつながったということに、生徒も皆驚いていました!
私たち消費者にとってもエコバックの持参であれば直ぐにできる取り組みですよね!?

今回の授業では販売という、お仕事を通して社会貢献していることを学びました。
三重四日市キャンパスの進路講座では、これからも様々な企業と連携して「仕事」と「地域社会」の繋がりを学習していきます。授業の様子
次回「進路講座」の見学ご案内
ハーゲンダッツジャパン様のオンライン企業訪問を実施します。
三重四日市キャンパスのキャリア教育を直接ご覧いただける機会となります。
※新型コロナウイルス対策を施すため、事前予約にてご見学を受付させていただきます
5月28日(金)13:00~14:20