三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
こんにちは、三重四日市キャンパスです。

三重四日市キャンパスでは総合的な探究の時間(みらいの架け橋レッスン)の一環で、三重地方裁判所四日市支部へ刑事事件の裁判傍聴を行いました。
日本国民には憲法によって「裁判を受ける権利」が保証されています。また、裁判員制度によって私たちも将来裁判員として審判に携わる可能性もあります。

そんな私たちの生活と切っても切り離せない裁判についての理解を深めようと実践的な学習の機会として、裁判所の協力をいただきました。
傍聴前には裁判所に関するレクチャーをいただき、どういった裁判所の種類があり、裁判が行われるまでにはどのような流れ(手続き)があるのかを把握した上で臨みました。
211111yokkaichi01.jpg
ドラマ等で裁判の風景を見たことはあるものの、実際の裁判を見ることは初めての生徒が多く、緊張した面持ちで傍聴しました。

裁判終了後、友人同士で傍聴の感想を熱く語り合う姿が印象的でした!実際に自分の目で見る事で感じることも多かった様子。
みらいの架け橋レッスンでは五感を大切に、様々な体験学習を行っています。
そして、その体験の中で感じた気付きを大切にして「なりたい大人」へのステップを歩んでいきます。

あなたは、どんな体験をしてみたいですか? あなたの「好き」を形に出来る三重四日市キャンパスを是非ご覧ください!

<おおぞらCMのご案内>
現在、三重県エリアでは生徒が主体となって完成したテレビCMを放送しています。是非ご覧ください!


<学校見学・個別相談について>
引き続き、感染予防対策のため各時間1組限定完全予約制にて受け付けています。
ご予約、事前相談は下記までお問い合わせください。
KTCおおぞら高等学院 三重四日市キャンパス
TEL:059-353-5061(直通)