三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32

みなさん、こんにちは!
今回はおおぞら高等学院三重四日市キャンパスで取り組んでいるSDGsについてお伝えします。
新学期に入り、新入生も増え今年度のSDGsの活動について話し合いました。
ですが、新入生にとっては、SDGsって何? と頭に?マークを付けている生徒もいたので、昨年度の活動報告や、SDGsについての知識の再確認をしました。
SDGsとは全世界全ての人が幸せになれるように17の持続可能な開発目標を2030年までに全世界で取り組もうというものです。
三重四日市キャンパスでは、生徒たちで17の目標を話し合い、様々な意見があった中で、今から始められることをテーマに考えました。
そこで、目標12「つくる責任 つかう責任」を参考に、「使えるけど、使っていないもの」を集めて再利用してもらえる活動を始めました。
まず始めに、三重四日市キャンパスの生徒や保護者の方への告知の仕方として、ポスターの作成、回収ボックスの作成を行いました。
ここから、私たち三重四日市キャンパスSDGsの活動が始まります。まずは期限を決めて回収をして、回収したものを地域の方に活用してもらえるように運営していきます。
IMG_8636.jpeg今後も活動報告をしていきますので是非、ご覧ください。

おおぞら高等学院では、生徒が主体となって「学ぶ」「行動」ということを大切にしている生徒が主役の学校です。SDGsの取り組みだけでなく、授業での発表の場やみらいの架け橋レッスン®も生徒が自ら学び、体験する内容が盛りだくさんです。是非、おおぞら高等学院のSDGsの取り組みや学習への取り組みなど気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください♪

<おおぞら生のなりたい大人>
全国44キャンパスの生徒による「なりたい大人作文コンクール」の作品を生徒自身で朗読しています。是非ご覧ください!


<学校見学・個別相談について>
引き続き、感染予防対策のため各時間1組限定完全予約制にて受け付けています。
ご予約、事前相談は下記までお問い合わせください。
おおぞら高等学院 三重四日市キャンパス
TEL:059-353-5061(直通)