三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32

こんにちは、三重四日市キャンパスです。
中学3年生の皆さんは面談期間も本格化してきて、進路に向けた相談も少しずつ進んでいる頃かと思います。

おおぞら高等学院でも各月オープンキャンパスを開催して、おおぞらがなりたい大人になるために様々な大切にしている思いとカリキュラムの秘密をお届けしています。

今回は、その特徴の一つである様々なコースについて在校生にインタビューをしましたので紹介させていただきます。
第1回はプログラミングコースです!ロボットを組み立てる生徒Q. プログラミングコースの学習を教えてください?
レゴ® ブロックで組み立てたロボットに、専用のアプリを活用して自分で作成したプログラミングから命令をします。
するとロボットは、その命令の通りに動きます。決められたコースを走ったり、ボールを追いかけたりなど自由自在に操れるのが特徴です。

Q. ロボットやプログラムに触れた経験がほとんどありませんが大丈夫ですか?
まずは組み立て用の説明書を読みながら進めることができます。基本のモデルを完成させてから、少しずつアレンジを加えていきます。
プログラミングも同様で初めはテキストに沿って基本の動きを練習します。コーチからも「失敗を繰り返すことがプログラミングでは大切だよ」と言われているので、とても安心です。

Q. 専門コースの授業は、どのような楽しみがありますか?
私は将来、ゲームクリエーターの仕事に就きたいと思っています。その中で、少しプログラムを調整しただけで大きく動きが変わる。
その一つひとつが「なんでだろう?」と考えることは、仲間とのコミュニケーションにも繋がり、とても有意義な時間となっています。

プログラミングコースの授業では、知識や技術をの修得だけなく、トライ&エラーを繰り返しながら考え方を学んだり、仲間と協力から多くの気づきもあるようです。

5月28日(土)にはプログラミングコースの体験も開催予定です。お気軽にお申し込みください。
※感染症予防対策のため人数を制限しての実施となります。

<おおぞらCMのご案内> 
生徒が主体となって制作・完成したテレビCMの映像を紹介いたします。是非ご覧ください。

<学校見学・個別相談について>
引き続き、感染予防対策のため各時間1組限定完全予約制にて受け付けています。
ご予約、事前相談は下記までお問い合わせください。
おおぞら高等学院 三重四日市キャンパス
TEL:059-353-5061(直通)