三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
こんにちは、三重四日市キャンパスです。
今日は、先日お伝えしていた「SDGs活動」のその後をお伝えします。

前回のブログでは「使えるけど、使っていないもの」を集める活動についてお伝えしていました。
その後集めたものは、四日市市諏訪町で開催された「なんでも四日の市」というフリーマーケットに出店し、ここでの売上をSDGs活動の資金として大切に活用することにしました。
実際にフリーマーケットに出店するにあたり、集まった品の値付けやお客様に興味をもってもらえるような看板作りなど何が必要なのかをみんなで話し合い準備してきました。
当日は最高気温32℃と真夏日の中、たくさんの方に来店していただきました。お店を営業していく中で、小さな女の子が小銭入れから100円玉を取り出して、お目当てのおもちゃを買っていく微笑ましい光景もあれば、値段交渉をされ、1年次生がせっかくいただいたものを安く売るべきではないし、今のままでは買ってもらえないと、一生懸命考える姿もありました。

参加した生徒は口をそろえて「楽しかった」と言ってくれました。ほかにも、「たくさんの方に協力してもらっているので結果を報告したい」「商売って難しい」などの声が上がり一人ひとり気づきや新しい目標を見つけることができたようです。フリーマーケットに出店した生徒このように三重四日市キャンパスでは生徒が主体的に「考え」「行動」できる環境があります。

興味を持った方は、個別相談も受け付けておりますので、ぜひ一度相談してみてください。来校される場合はご予約のうえ、マスクの着用・手指アルコール消毒などの感染症対策にご協力をお願いします。なお、オンラインでの相談も受け付けています。

<おおぞら生のなりたい大人>
全国のキャンパスの生徒による「なりたい大人作文コンクール」の作品を生徒自身で朗読しています。是非ご覧ください。


<学校見学・個別相談について>
引き続き、感染予防対策のため各時間1組限定完全予約制にて受け付けています。