三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
こんにちは。三重四日市キャンパスです。
私、マイコーチ®の佐藤が屋久島スクーリングの引率をしてきました。
スクーリングの様子と併せてレポートをお届けします!

スクーリングに参加する生徒は三重四日市キャンパスだけでなく、中部・東海地方の複数のキャンパスの生徒と一緒に名古屋駅へ集合して屋久島へ向かいます。

スクーリングでは朝・昼・晩、温かくておいしい食事が提供されます。ごはんの量は個々に合わせて選ぶことができ、またアレルギーを持つ生徒への対応も万全ですので、安心して食事ができます。配膳はキャンパスのコーチや屋久島の先生がしており、善を渡す際に生徒一人ひとりの表情を確認し、少しの変化にも気付けるよう気を配っています。

2日目の授業では、クラスの関係性づくりを重視した活動を通して仲を深め、協力して課題をこなす内容の授業が実施されます。最初は輪の中に入れない、コミュニケーションに自信がないなど不安を抱く生徒がみられましたが、次第に生徒同士が共に生活をする中でそれぞれ信頼を寄せる友だちができ、最終日には別れを惜しむ生徒の姿が多くみられました。

自然体験学習では、世界遺産に指定されている屋久島の樹齢千年の屋久杉に触れ、自然界の厳しさや優しさを肌で感じることにより言葉では言い表せないほどの大きな影響を受けます。屋久島の景色スクーリングを終えた生徒に「スクーリングどうだった?」と尋ねたところ、生徒から「最高!」「楽しかった!」「また行きたい!」「疲れたけど良い経験だった!」と返答があり、その時の生徒の表情は達成感に満ち溢れ、みなぎる生命力を感じました。

生徒の心の奥に秘めているものを押し出し、内面から変える力を与えてくれる、それが屋久島スクーリングの魅力です。

<おおぞら生のなりたい大人>
全国のキャンパスの生徒による「なりたい大人作文コンクール」の作品を生徒自身で朗読しています。是非ご覧ください!

<学校見学・個別相談について>
引き続き、感染予防対策のため各時間1組限定完全予約制にて受け付けています。
ご予約、事前相談は下記までお問い合わせください。
おおぞら高等学院 三重四日市キャンパス
TEL:059-353-5061(直通)