三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
こんにちは、三重四日市キャンパスです。
今回はプログラミングコースでの最近の取り組みの様子をお伝えします。
プログラミングコースは、専用のキットとアプリを利用してロボットプログラミングを作成しプログラミングの基礎から実践的なロボット製作をするコースです。

基本的なプログラムの構成はテキストの解説に沿いながらコートや仲間と確認をしながら進めることができるのでゼロから始めることも可能です。そして、少しずつ自分でロボットを組み立て、そのロボットをどのように動かすのかというプログラムを自分で考えていきます。

ロボットの組み立てや動かすプログラムは「トライ&エラー」の繰り返し。
自分で考えながら行うことで、課題を解決する能力を身につけることを目標としています。
在籍している生徒の目標・目的はそれぞれではありますが、本格的なプログラミング言語やコーディングを学ぶに時に必要な思考力・応用力を育くむができます。

現在は、オリジナル課題としてコロナ入館時の手指消毒をセンサーが反応して自動で行うロボットの開発を進めています。
プログラミングの構成だけではなく、ロボット本体の組み立ても工夫が必要で、一つひとつの動作確認をしながら作成しています。ロボットを組み立てている生徒完成予定日は未定ではありますが、ブログをご覧の皆様がキャンパス見学をされる際、感染予防対策の取り組みの一つとして、消毒ロボットをお披露目できるかもしれませんので、お楽しみに!

夏休みオープンキャンパスのご案内
7月24日(日)~26日(火)の3日間連続で「プログラミングキャンプ」の体験入学を行います。
感染予防対策のため定員制にて開催しますので、お早めに申し込みください。

<おおぞらCMのご案内> 
生徒が主体となって制作・完成したテレビCMの映像を紹介いたします。是非ご覧ください。

<学校見学・個別相談について>
引き続き、感染予防対策のため各時間1組限定完全予約制にて受け付けています。
ご予約、事前相談は下記までお問い合わせください。
おおぞら高等学院 三重四日市キャンパス
TEL:059-353-5061(直通)