三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32

こんにちは、三重四日市キャンパスです。
秋も深まり緑豊かな公園の形式も、木々の葉が赤や黄色に色づく季節になりました。
今回は、そんな季節を感じながら自然に触れあい、仲間と協働する体験として、みらいの架け橋レッスンの「クッキング」の授業で焼き芋クッキングを行いました。

保護者の皆さんが、高校生年代だった頃、自宅の庭や近所の広場で、この時期焼き芋を楽しむ姿があった地域もあるかと思います。
一見簡単なようで奥の深い焼き芋、生徒も楽しみながらも大苦戦している様子も見られました。

作業の手順ごとに紹介します。
①火おこし用の資材集め
公園内から、折れた木や落ち葉を集めていきます。
燃えやすい材質を集めるため、枯れて乾燥している材質を集めるというのがポイントです!
簡単なようで難しいこの作業を、公園中探し回り発見しました。
②火おこし
芋を焼き上げるためには、安定した火の状態を保つことが重要です。
グループのメンバーで交代しながら、新聞紙で仰いだり、枯葉を追加したりチームワークがポイントです!
③焼き上がり
ほくほくに焼きあがったと思いきや、少し早いと中心が固いというハプニングも。
小さな芋から試しながら、確認する姿は自然体験ならではの光景でした。焼き芋クッキングの様子今回は、クッキングの一環ということで実施しましたが、おおぞら高校では、より本格的な体験をすることも可能です!
「センバスみらいギフト」という自然・仲間、そして自分自身についての"探求"の取組みで、様々な体験学習を行う機会もあります。

学びのフィールドは地域全体! は三重四日市キャンパスでも大切にしている一つです。
おおぞらで、なりたい大人への道、素敵な仲間とを歩んでみたいと少しでも思ってくださった、あなたとお会いできる日を楽しみにしています。

<おおぞら生のなりたい大人>
全国の生徒による「なりたい大人作文コンクール」の作品を生徒自身で朗読しています。是非ご覧ください!

<学校見学・個別相談について>
引き続き、感染予防対策のため各時間1組限定完全予約制にて受け付けています。
ご予約、事前相談は下記までお問い合わせください。
おおぞら高校 三重四日市キャンパス
TEL:059-353-5061(直通)