三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
保育実習準備
みなさん、こんにちは。
おおぞら高校 三重四日市キャンパスです。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今回も子ども・福祉コースについてHOTなニュースをご紹介します。

早速ですが、嬉しい出来事として12月に新たなメンバーとしてIさんが加わりました!
Iさんは現在2年次生で将来、保育の仕事に就くことを目標として「多くのことを経験していきたい!」と意気込みを語ってくれました。

その言葉通り、オンラインでの保育講座では手遊びをはじめ制作活動など精力的に授業に取り組んでいます。その様子に先に在籍していたYさんもより前のめりになって授業に参加するなど刺激をもらっている様子でした。

そんな新たな仲間が加わった子ども・福祉コースは現在、2月に実施される「レクリエーション実習」への準備に向けて動いております。
レクリエーション実習とは、福祉講座の一環で(株)ユニマット リタイアメント・コミュニティ様が運営する介護施設に生徒自身が考えたレクリエーション企画を発表する実践型の授業になります。三重四日市キャンパスは全国にあるキャンパスから熊本キャンパス、堺キャンパスとオンラインで企画を考えていくことになりました。第一回の授業は各キャンパスでレクリエーションの内容を決めていきます。準備は12月から1月の2回の授業とタイトなスケジュールにはなりますが、企画を考えている生徒にその様子は感じられず、アイディアを出しながら企画を進めていました。

介護施設で行われるレクリエーション活動にはストレス解消や運動不足の解消、脳の活性化を促すなど様々な目的や効果があります。そのような観点から三重四日市、熊本、堺の3キャンパスでアイディアを出し合った結果、レクリエーションの内容は「手を使ってできる体の運動」に決定しました。次回は1月20日の「発表会の練習」と実際に介護施設で発表するイメージを形作っていきます。

おおぞら高校の専門コースでは、なりたい大人になるために専門的に知識や経験を深めていきます。子どもの世話が好き、お年寄りとの交流が好きなど「好き」を共にすることでお互いに刺激となり高め合うことができると生徒の姿を見て感じています。子ども・福祉コースでは新たな仲間も加わり、実習に向けて動き出しました。
これからも同じ「好き」を持つ仲間を大募集です! ぜひ一緒に切磋琢磨していきませんか?

<おおぞら生のなりたい大人>
全国の生徒による「なりたい大人作文コンクール」の作品を生徒自身で朗読しています。是非ご覧ください。


<学校見学・個別相談について>
引き続き、感染予防対策のため各時間1組限定完全予約制にて受け付けています。
ご予約、事前相談は下記までお問い合わせください。
おおぞら高校 三重四日市キャンパス
TEL:059-353-5061(直通)