三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
こんにちは、三重四日市キャンパスです。
キャンパスでは、発生する可能性が高いと言われる南海トラフや近年多発している線状降水帯、集中豪雨の災害など、私たちの生命に関わる災害を想定して定期的に訓練を実施しています。

冬場を迎えたこの時期は、それに加えて火災リスクも最も高い季節でもあり、キャンパスが入居している太陽生命四日市ビルとの合同避難訓練として防災訓練を実施しました。

学校生活における避難では大切なことが何点かあります。
それは安全な場所に安全な方法でいち早く避難することが大前提ですが、それだけではありません。防災訓練を実施しましたおおぞら高校の生徒は、登下校や授業出席を管理するアプリケーションソフトを利用しています。
このアプリでは毎日登校した際、下校する際に全生徒が各自登録をして日々過ごしています。

もし、この登校登録を忘れてしまった日に災害が発生したら、どうなるでしょう?
一刻を争う安否確認に大きな影響が出てしまいます。その影響は本人だけでなく大切な家族の避難行動にも影響を及ぼします。
日常の当たり前の行動には一つひとつ意味があることを再確認する機会になりました。

三重四日市キャンパスに関わる全ての人が安心安全な暮らしがおくれるよう、今後も防災意識を大切にしていきます。