三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32

こんにちは、おおぞら高校 三重四日市キャンパスです
「あなたにあったおおぞら」を合言葉に、三重四日市キャンパスでは、一人ひとりの目標に合ったコースを選択し学びを深めることができます。
今年度から新しく、住環境デザインコースを開講しています。
住環境デザインコースは、建築や設計、家具製作、電気設備など、住まいに関わることに興味があるという生徒やものづくりが好き、何かをデザインすることが好き、という生徒にお勧めの専門コースです!221222yokkaichi01.jpgプロの建築士や建設会社の代表の方を講師に迎え、講義を受けたり製作の実習を行ったりします。

最近の授業では「小物づくり」をテーマに実習を行いました。
経験に応じて目標を定めて、1年目の生徒は蓋つきの印籠箱、2年目の生徒は引き出し付きの小物入れを作成しております。
材料はたった一枚の木の板です。自分で設計図を描き、その図面を元にのこぎりで切りだし、やすりで形を整え、箱を組み立てます。
そして仕上げは塗装で着色。一つひとつの工程を丁寧に進めて、完成しました!

製作に取り組んでいる姿や学年が違う生徒同士でいろいろな考えを相談したり、成長した姿が見られるのも住環境デザインコースの特徴です!
学びを通じて各年にとらわれない繋がりを楽しみの一つにしている生徒も多くいます。

これからも同じ「好き」を持つ仲間を大募集です! ぜひ一緒に切磋琢磨していきませんか?

<おおぞら生のなりたい大人>
全国の生徒による「なりたい大人作文コンクール」の作品を生徒自身で朗読しています。是非ご覧ください。

<学校見学・個別相談について>
引き続き、感染予防対策のため各時間1組限定完全予約制にて受け付けています。
ご予約、事前相談は下記までお問い合わせください。
おおぞら高校 三重四日市キャンパス
TEL:059-353-5061(直通)