三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32

皆さん、こんにちは。三重四日市キャンパスです。
本格的な夏がやってきました! いかがお過ごしでしょうか?
今回は「おおぞら中3サポート制度 体験講座」の内容をお届けします。

5月から実施されているこの体験講座ですが、中学3年生を対象に「おおぞら高校はどんな雰囲気なのかな」「どのような授業をしているのかな」とおおぞらを知ってもらうさまざまなイベントを毎月実施しています。

第3回目の7月の体験講座はというと...。
生徒には、チームに分かれプログラミングの体験をしてもらいました。
まずはロボットを組み立てて、それぞれプログラムを組んでチキンレース!
「思うように進まない!」「じゃあ次はこうしてみたらいいんじゃない?」「わぁ! 行き過ぎた!」「次はこうしてみよう!」とチームで声を掛け合いながら試行錯誤していくなかで、だんだんと笑顔が見られ、みんなの笑い声が聞こえるようになりました。プログラミングの体験をする生徒そして、同時に保護者様には、在校生の保護者様を交えての交流会をおこないました。
最後にいただいた感想を一部紹介させていただきます。
「同じ不登校を経験された保護者の方とお話しできて安心できました」「自分だけではないということ、子どもの今と未来について考えることができました」「本人の気持ちややりたい思いを大切にしていきたいと思いました」「おおぞらに入学し、前向きになった生徒が多いことを知れました」

参加いただいた方にとって「安心」や「仲間」を感じていただけた体験講座だったのではないかと思っています。
ご参加いただき、ありがとうございました★在校生の保護者様を交えての交流会の様子おおぞら高校ではこういった体験講座や体験入学が実施されています。
ぜひ、どんな高校なのかを実際に体験してみて感じてみてください。
皆さんに会えることをスタッフ一同楽しみに待っています!