三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32

夏休み前最後のホームルームみなさん、こんにちは。蝉の鳴き声が響く季節に突入した7月中旬、1年次生の授業で「自己紹介」をしました。以前から生徒のリクエストで「みんなの名前を覚えたい」「共通の趣味を持っている人とつながりたい」という声がありました。そこで、新しくおおぞらに編入学した生徒も交えて自己紹介シートを作成し、5〜6人グループで一人ひとり発表しました。

自己紹介シートには氏名、好きなものを書き、イラストが好きな生徒は好きなものを表現したイラストを付け足していました。自己紹介シートが完成した後、発表の時間になると「え! それ知っている!」「聞いたことあるよ。やったことないけど楽しいの?」「ゲーム好きなんだ! 何のゲームがおすすめ?」などメンバーの発表を聞いて、質問する生徒の姿が見られました。

授業の終わりに「今回の自己紹介でみんなの名前覚えられた人はいますか?」と聞くと数人の生徒が手を挙げました。「もし名前を覚えられなかったとしても、また夏休み明けに自己紹介タイムを取ろうと思っているので、ゆっくりみんなの名前を覚えていきましょう!」と伝え、授業を締めくくりました。授業後はこの前まで遠い席に座っていたクラスメイトに自ら話しかけることができなかった生徒も勇気を出して声をかけられる場面が増えました。夏休みが明けたらより多くの生徒が交流できる場となることを楽しみにしています。

<おおぞら生のなりたい大人>
全国の生徒による将来なりたい姿を見つけた生徒へのインタビュー。是非ご覧ください!

<学校見学・個別相談について>
ご予約、事前相談は下記までお問い合わせください。
おおぞら高校 三重四日市キャンパス
TEL:059-353-5061(直通)