三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
こんにちは。三重四日市キャンパスです。
今回は、子ども・福祉コースの授業を紹介します。
こちらのコースでは、保育士を目指している生徒や介護の現場で働きたいと思っている生徒が、将来生かせる知識を実際に保育園で働いている方や介護施設で働いている方からオンラインで講義を受けることができ、将来に生かせる知識を高校生のうちから学習することができます。
今回の授業では、保育に焦点を置き、子どもに楽しんでもらえるように玩具や保育実習で使用する名札を作っている様子をお見せします。子どもに楽しんでもらえるように玩具や保育実習で使用する名札を作っている様子生徒は子どもの笑顔を想像しながら楽しみながら製作に打ち込んでいます。
子どもに喜んでもらうにはどのような工夫が必要なのか、安全に遊ぶにはどのようなことに注意することが必要なのかを授業の中で学び、即実践することができます。
子ども・福祉コースでは保育園での実習もあり、二度保育園に訪問し、子どもと楽しい時間を過ごしています。
生徒からは「保育園での仕事を間近で勉強でき、子どもと触れ合うことで月齢の違いや個々の遊びの趣向が学べて、将来保育士になったときにするべきことが高校生のうちから学ぶことができ、子ども・福祉コースならではだと感じます。」と話してくれています。

おおぞらでは、将来に向けた準備を高校生のうちからすることができ、社会に出て役に立つ経験を積み重ね、安心して自分の好きなことと向き合える環境があります。
皆さんもおおぞらで、一緒に将来に向けた準備をしませんか。