三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
進路ガイダンス

みなさん、こんにちは。今回は2月中旬に行った2年次生対象進路ガイダンスの様子をお伝えします。単位認定試験が終わり、ほっと一息ついたところで進路ガイダンスを行いました。進路担当コーチより「3年次生になる4月まであと2ヶ月、この期間をどのように過ごしますか?」と問いかけがありました。ここで人生マップ(今後の進路について考えるツール)が登場し、おおぞら高校卒業後にA進学をする場合とB就職をする場合を説明しました。進学では大学と短期大学、専門学校があり、その中で入試方法や学費、卒業後の初任給(目安)を伝えました。就職では自分がどのような職種に興味があるのかを知るワークを行いました。すぐにワークに入らず、コーチが高校時代に興味があった職種や頑張っていたことを踏まえながら考える時間を取りました。ガイダンスの中でコーチの高校生の頃の写真をスライドで紹介した際に、コーチの変化に驚いていた生徒がいました。興味のある職種を書くワークでは、KTCみらいノート®のみらいダイアリー(自分の今の気持ちを書くページ)を使いました。職種を五つ書いていた生徒もおり、幅広い分野に興味があると分かりました。すでに行きたい専門学校が決まっている生徒は職種を一つ書き、自信に満ち溢れた表情をしていました。
進路ガイダンスを終え、アンケートを取ったところ参加した生徒全員がこれからやってみたいことを回答していました。その中には3月7日(木)にじばさん三重で行われる進路相談会に参加したいと答えた生徒もいました。ガイダンス後、「そろそろ本格的に動き出そうと思った。」「一人暮らししたいので県外の大学に行きたい。」「参考書買いに行ってきます!」と個々に思いを共有してくれた生徒がいました。4月から進路に向かって歩んでいく生徒の姿を思い描きながら嬉しさを覚えた進路ガイダンスでした。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
おおぞらCM第2弾 ~マイコーチ®編~ のご案内
愛知・三重・岐阜にて9/23より新CM公開中です
今回のテーマは「わたしのマイコーチ」おおぞら高校の生徒とマイコーチは、なりたい大人に向かって二人三脚で日々過ごしています。是非ご覧ください!


<学校見学・個別相談について>
ご予約、事前相談は下記までお問い合わせください。
おおぞら高校 三重四日市キャンパス
TEL:059-353-5061(直通)