三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
マンガイラスト体験入学
皆さん、こんにちは。
三重四日市キャンパスです。
今回は、2月17日(土)に行われたマンガイラストコースの体験入学について、ご紹介します。おおぞらのマンガイラストコースでは、マンガやイラストの技術を学べるだけではなく、同じ共通の趣味をもつ仲間同士で同じ「好き」を語り合いながら作品を描く授業もします。さらに、その技術を学んだり、作品を描いたりする方法は様々です。昔ながらの漫画家のようにGペンなどを使うアナログの生徒もいれば、液タブやペンタブなどのデジタルを使う生徒もいます。

今回の体験入学では、実際におおぞら高校に通う高校生と一緒につけペンを使ってイラスト1枚を作成しました。この高校生は実際にみらいの架け橋レッスン®の活動で個展に自分の作品を展示したり、マンガイラストコースでオリジナル作品を描いたりしている生徒です。しかし、中学生も高校生もつけペンは使い慣れていないので、基礎基本から練習を始めました。つけペンは筆圧によって線の太さを変えることができるため、他のペンにはない最大の魅力です。この特性をいかして、細い線や太い線、S字や円を描きました。ある程度練習をした後で本番を迎えました。本番中に中学生も高校生も自分の好きなアニメやマンガの話を「そのアニメ知っている!」「見たことある!」などと談笑しながら終始和んだ雰囲気の中取り組んでいました。そして最後には「できた!」「楽しかった!」と感想を言って終わりました。

漫画やイラストをただ描くとなると個人作業になってしまいがちです。しかし、おおぞら高校では同じ「好き」をもつ者同士がせっかく集まっているので、交流もしながら技術も学んでいきます。皆さんも、ぜひその体験をしてみませんか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
おおぞらCM第2弾 ~マイコーチ®編~ のご案内
愛知・三重・岐阜にて9/23より新CM公開中です
今回のテーマは「わたしのマイコーチ」おおぞら高校の生徒とマイコーチは、なりたい大人に向かって二人三脚で日々過ごしています。是非ご覧ください!

<学校見学・個別相談について>
ご予約、事前相談は下記までお問い合わせください。
おおぞら高校 三重四日市キャンパス
TEL:059-353-5061(直通)