Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/ktc-school.com/web/public_html/campus/yokohama/blog/20170126-125500.php on line 57

神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

お米からおもちへ!!!
お米からおもちへ!!!

上手にまるめました。
上手にまるめました。

みなさん、こんにちは!!
横浜キャンパスの田中です。

タイトルの「きなこ・あんこ・のり巻き、、、みなさん何かわかりますか?」ですが・・・
 
正解おもちです!!」

今日はおもち作りの様子をご紹介させていただきます。

もちつきといえば臼と杵でもちをつきますが、今回はもちつき機でおもち作りをしました。
 
初めてもち作りをする生徒が多く、みんなはもちつき機に興味津々でした。
 
ここで、もち作りの工程説明
もち米を蒸したものをもちつき機に入れて、自動でもちがつかれていき完成!!!

 
最初に蒸したもち米はなかなかもちにならず、みんな半信半疑で様子を見守っていましたが、だんだんと時間が経つにつれて、米からもちに変わっていくと・・・
「おもちができてよかった!!」とみんなの顔にも笑顔が溢れました。
もちがつき終わったら、みんなで食べられる大きさにちぎって、まるめました。
これが結構むずかしいんです。
でも、みんな感触を楽しみながら楽しく形をつくっていましたよ♪


できあがったら、きなこもち・あんこもち・のりなど、自分の好きなトッピングをして食べました。
みんなからは
「きなこもち、おいしい!!」
「わたしはあんこが好き!」
「何もつけないもちだけでも、おいしいよ」

など、みんな楽しみながらもちを食べることができました。


日本のお正月には欠かせない、おもちを食べる文化。
今回、出来たてのもちを食べることが初めての生徒も多かったようです。
普段は買ってくれば済むものを、手作りすることで感動がうまれるんだなぁと私達も実感しました。
これからも、季節に沿ったみんなの「楽しい」や「美味しい」を共有していきたいですね。


「ごちそうさまでした!」

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
平成28年度 新入生、転・編入生の受付をしています。
悩んでいる方はお気軽に、そしてお早めにご相談ください。
↓↓↓
≪KTC中央高等学院 横浜キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:yokohama-office@ktc-school.com
個別相談会、開催中です(要予約)
HP上の見学会情報も見てくださいね。