神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222

バナナをすりつぶしています★
バナナをすりつぶしています★

串で持ち上げているものがDNAです♪
串で持ち上げているものがDNAです♪

皆さん、こんにちは。
横浜キャンパスの河野です。
前回、トリマー体験を紹介させていただいた進路ガイダンスの続きです。
今回は湘央生命科学技術専門学校さんの授業体験を紹介します。

タイトルにもある通り、今回の授業は「DNAを見てみよう」です。
使用するのはバナナ!!
ひたすらバナナをすりつぶします。
そこに10%の濃度の食塩水を入れて混ぜます。
フィルターで濾して、ろ液に液体洗剤を1滴たらします。
そーっとかき混ぜて、アルコールを入れます。
そうすると…白いもやもやが浮いてくるんです!
その正体がDNA!!※写真に注目!!

もちろん私達、人間にもDNAがあります。
全ての生き物に、見えないレベルの設計図が書かれそれを繋いでいるんですよね。
最初はバイオの勉強って難しそうと行っていた生徒も、実験が始まると真剣に楽しそうに夢中になっていました♪
勉強というと難しく感じることが多いのですが、知っているようで深く知らないこと学べる思うと楽しめるものです♪
素敵な授業を体験させていただき、ありがとうございました!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
平成29年度 新入生、転・編入生の受付をしています。
悩んでいる方はお気軽に、そしてお早めにご相談ください。
↓↓↓
≪KTC中央高等学院 横浜キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:yokohama-office@ktc-school.com
個別相談会、開催中です(要予約)
HP上の見学会情報も見てくださいね。