神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222

君の膵臓をたべたい 住野よる 映画化 おすすめの本 
★おすすめの一冊★

みなさん、こんにちは。
横浜キャンパスの直江です。

今、話題の映画「君の膵臓をたべたい」はみなさん見ましたか?
または、原作の本は読みましたか?
実は映画化のずいぶん前から、生徒に「この本とっても良かったよ!!」と薦められていた一冊でした。
私が国語の先生だからでしょうか、数名の生徒が教えてくれました。
嬉しかったです♪

文庫本になったので、購入を決めました。
読んでみると、やはり衝撃的なタイトルの意味が知りたくなり、どんどん読み進めていた自分がいました。

国語の先生的に感想を話してみると、この本の鍵は「爪の垢を煎じて飲む」です。
このことざわを知っているか知らないかで、ストーリーへの理解が変ってくるはずです。
ただのラブストーリーでも、青春ものでもない、【相手のことを理解したい】という純粋な気持ちが、溢れている物語でした。
あんまり話すとネタバレになってしまうので、気になる人はお貸しします♪

本を読んだり映画を見たりする時に「きっとみんな知ってるだろうな」という知識がでてくることがあります。
今回のことわざだけでなく、地名や行事や植物の名前などもありますね。
また、ミステリーものだと物理や科学が関係することもあります。
今私達が広く学ぶことは、どこかで生きることがあります。
だからみなさんの興味関心が増え、学ぶことでいつか芽を出す種を育ててくれたらいいなと思っています。
勉強をすることは大変なことかもしれないけれど、楽しめるポイントを見つけていきましょう★

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
平成29年度 新入生、転・編入生の受付をしています。
悩んでいる方はお気軽に、そしてお早めにご相談ください。
↓↓↓
≪KTC中央高等学院 横浜キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:yokohama-office@ktc-school.com
個別相談会、開催中です(要予約)
HP上の見学会情報も見てくださいね。