神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222

難しい。。。「めをすくう」って何?
難しい。。。「めをすくう」って何?

皆さんこんにちは。横浜キャンパスの上野です。
すっかり秋らしい季節になりましたね。皆さんはお元気ですか?

今日はみらいの架け橋レッスンから、小物づくりを紹介します。
小物づくりでは、シュシュやヘンプブレスレット等、様々な物を作ります。
9月の小物づくりは「アクリルたわし」づくりです。皆さんはアクリルたわしやエコたわしを知っていますか?
アクリル100%の毛糸を用いてかぎ針編みで作ります。
アクリル毛糸の特性を活かして、少量の水と洗剤できれいになるので掃除でとても重宝しますよ。
私は東日本大震災の時、アクリルたわしをたくさん作って被災地に送ったことがあります。
今回は、作ったアクリルたわしを最終的には発展途上国に送ることが目標です。

かぎ針編み初心者の生徒は基本の鎖編みと細編みを練習し、経験者はコツコツと製作。「向いてないよー。」「意外と楽しいかも。」等と話しながらの時間を過ごしました。
少しずつでも作れたらいいなと思います。大丈夫。すぐに上手になりますよ♪
横浜キャンパスの皆さん、次回の小物づくりは9月26日(水)です。一緒に作ってみませんか?
また、お家にアクリル100%の毛糸がもしありましたら、キャンパスに持ってきてくれると嬉しいです。

ボランティア活動と一言でいっても、その種類は様々です。
困っている誰かの為に、何かしてみませんか?

KTCには様々な思いを抱え、悩んできた生徒たちが「もう一度頑張ってみよう!」という気持ちをもってそれぞれのペースで前に進んでいます。
もしも、あなたが学校生活で悩んでいるとしたら、まずは見学相談会に来てみて下さい。
お持ちしております♪

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
平成30年度 新入生、転・編入生の受付をしています。
悩んでいる方はお気軽に、そしてお早めにご相談ください。 ↓↓↓
≪KTCおおぞら高等学院 横浜キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:yokohama-office@ktc-school.com
個別相談会、開催中です(要予約) HP上の見学会情報も見てくださいね。