神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222

こんにちは。横浜キャンパスの石田です。
横浜キャンパスでは17日(土)に【横浜コミュニティ】(保護者会)を行いました。お忙しい中ですが、たくさんの保護者の方のご来校ありがとうございました。

当日は午前に3年次生の部、午後に1・2年次生の部にわかれて行いました。
共通する内容としては
・学校生活の様子
・課題提出〆切と単位認定試験について
・みらい学科(プログラミングコース、子ども福祉コースの取り組み内容)
・アドバンス学科進学コースの様子
・KTCカレッジとは
についてお伝えしました。

その内容に加えて
3年次生では
・進路決定に向けて(まだ間に合う進路、進路決定後の提出書類等)

1・2年次生では
・2018年度ワールドオリエンテーション報告会
・スタディツアーの内容と報告会として在校生インタビュー

を行いました。
その後、各マイコーチにわかれて茶話会をしました。

3年次生の会では、主に卒業後の進路の話をしました。
まだ卒業後の進路の決まっていない生徒もいると思います。高校を卒業した後に生徒それぞれの居場所や所属を作るということはすごく大切なことと思います。最後まで諦めずに将来と向き合うことでたくさんの生徒たちが進路を決めてきました。
高校生の生徒の皆さんは、まだまだ何をするか迷う時期ではあると思いますが、我々マイコーチも生徒たちと一緒に進路について考えていきたいと思っています。
また、卒業後の進路選択のひとつとして、KTCカレッジの話をしました。KTCカレッジは昨年度開校した通信制短期大学です。来年度より横浜キャンパスでも開校される予定です。詳しい話を聞きたい方や少しでも興味のある方はいつでもご相談ください。

1・2年次生の会では留学の報告会を行いました。
今年度のワールドオリエンテーションの様子を、生徒の写真とともに報告をしました。留学へ行った後の生徒の成長についての話もあり、それぞれの生徒にとって有意義な留学になったということが伝わってきました。
またフィリピンへのスタディーツアーの報告を、7月に参加した2年次生が大澤コーチとともに報告してくれました。
フィリピンで学んだこと、驚いたこと、楽しかったことなどを自分なりの言葉で報告することができ、スタディツアーの魅力を語ってくれました。

フィリピンへの留学(スタディツアー)の在校生インタビュー★
フィリピンへの留学(スタディツアー)の在校生インタビュー★

その後、各マイコーチごとのクラスにわかれ茶話会を行いました。生徒の皆さんの家での過ごし方や、ご家庭での悩み、高校に入ってからできるようになったこと等を共有することができました。

保護者会の内容の質問や、各ご家庭での相談など、まだまだ話足りない部分もあるかと思います。いつでもご相談ください。
これからもご理解・ご協力をお願いいたします。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
平成30年度 新入生、転・編入生の受付をしています。
悩んでいる方はお気軽に、そしてお早めにご相談ください。 ↓↓↓
≪KTCおおぞら高等学院 横浜キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:yokohama-office@ktc-school.com
個別相談会、開催中です(要予約) HP上の見学会情報も見てくださいね。