神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
体験入学のチラシ
みなさんこんにちは。
最近、少し肌寒くなってきましたが、みなさん体調などは崩されていないでしょうか。
私は、外を歩いていると金木犀の良い匂いがしてきて、秋の訪れを感じています♪

さて、先日中学生対象の秋の体験入学を行いました。
内容は「プログラミング体験」又は「調理体験」を実施しました。

"プログラミング"と聞くと難しそうなイメージを持たれるかもしれませんが、実際にロボットを動かしてみると難しいということはなく、だれでも簡単にプログラムを組むことができます。レゴ®ブロックを使用するので、プログラミングだけでなくブロック本体のハード面でも工夫ができ、毎週行っているプログラミングの授業ではどの生徒も熱中して取り組んでいます。
今回のプログラミング体験では、迷路を行いました。
二人一組でどのチームが一番早くスタートからゴールまで進むことができるか競いました。
始めはなかなか上手くはできていませんでしたが、トライ&エラーの積み重ねでゴールまで堅実にゴールまで進めていくチーム、曲がり方を工夫してショートカットを試みるチームなど、チームによって工夫するポイントが様々でした。
プログラミングには特にこれが正解ということはないので、生徒の皆さんのアイデアに逆に驚かされました。
どのチームもまだまだやりたい!と思うくらい楽しかった様子でした。

調理体験では、餃子の皮を使ってピザを作りました。
ハロウィンが近いので、具材でおばけやかぼちゃを作ったりしました。
みんなこの日が初対面でしたが、和気あいあいとした雰囲気の中、楽しみながら体験することができました。
最後にはみんなで美味しくいただきました。


次回は11月16日(土)に行います。
当日は10:30(10時受付)より学校説明会、お昼休憩を挟んで、13時より体験を行います。
次回の内容は「プログラミング体験」と「保育体験」です。
プログラミング体験では、前回とはまた違った内容を行う予定ですので、皆さんぜひまた参加してくださいね♪
マイコーチ™一同お待ちしております☆

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
お問い合わせはこちらからお願いします。
≪KTCおおぞら高等学院 横浜キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:yokohama-office@ktc-school.com
個別相談も開催中です(要予約) ホームページ上の見学情報も見てくださいね。