神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
こんにちは。
横浜キャンパスの渡部です!
今年ももう少しで終わってしまいますね。
やり残したことがないように新年を迎えましょう♪

さて、今回は「みらい学科 子ども・福祉コース」のご紹介をします。
東京都中央区日本橋の人形町駅から徒歩5分にある保育士学院 学栄アカデミーに協力いただき、実習を行いました。
学栄アカデミーは保育園が併設されており、子どもをより身近に見て気づきや学びを得られる環境があります。

初めは「子どもがかわいい」と言っていた生徒が実習が終わる頃には「3歳なのにこんな動きができていたよ、でもしっかり見ないと危ないね」と言ってきてくれたことに驚きました。自分で気づいて考えることができたからです。子ども・福祉コースの生徒は短い時間で多くのことを学ぶことができました。

また、講師の方が「子どもは大人をしっかり見ているし、言葉も行動も真似するので、言葉遣いなどは慎重にならなければいけません」とおっしゃっており、それを聞いた生徒は「責任をもって預からないといけないんだね、ぼく頑張ります」と責任感と保育士を目指す強い意志を持つことができました。おやつの時間に園児と話しをする子ども・福祉コースの生徒写真はおやつの時間に園児と話しをする子ども・福祉コースの生徒です。
子どもは、お兄さんお姉さんが大好きなので一斉に話しかけられて最初は戸惑ってしまったようですが、一人ひとり丁寧に対応できて子どもから「ありがとう。」と言われて嬉しそうにしていました。
現場でしか体験できない経験や臨機応変に対応する力なども身に着けることができるので生徒にとってはとても良い機会になりました。

将来、保育士を目指したいなら、ぜひ「みらい学科 子ども・福祉コース」でたくさんの経験をしましょう!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちらからお願いします。
≪KTCおおぞら高等学院 横浜キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:yokohama-office@ktc-school.com
個別相談も開催中です(要予約) ホームページ上の見学情報も見てくださいね。