神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22

皆さん、こんにちは。横浜キャンパスです。今週は暑くなるようです。
梅雨入りした地域もあるとか。体調管理に気をつけましょうね。

今日は、KTCおおぞら高等学院 横浜キャンパスの【アドバンス学科 進学コース】について、ご紹介します。

「進学コース」と聞くと「進学するためのコース!!」と思うかもしれません。もちろん勉強は大切です。進学コースでは、webでの映像授業を受講したり、様々なコンテンツを利用することができます。ただ、それだけではないのです。

2020年度の入試改革は皆さんご存じかと思います。総合型選抜・学校推薦型選抜・一般選抜・大学入学共通テスト、今年度から実施される新しい大学入試です。

☆知識・技能
☆思考力・判断力・表現力
☆主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

この学力の3要素が評価の要素になります。
なぜこの3要素が必要なのか。それは、みなさんが生きていく時代は(もちろんコーチたちも)、これからの世界がVUCAの時代だからです。

・Volatility(変動性)
・Uncertainty(不確実性)
・Complexity(複雑性)
・Ambiguity(曖昧性)

つまりは、予定通りにはいかず、想定を超える自体が発生する時代だということです。そして今まさに、世界が今まで経験をしたことのない状況に置かれています。社会は、すぐに変動し、継続的な成功を収められるかは不確実であり、成功への道筋は複雑であり曖昧なのです。

だからこそ、今までの試験のように、学力だけ、小論文だけ、面接だけ等、「だけ」の試験ではなくなるということですね。高校生活の中で挑戦した様々なこと、日々のみらいの架け橋レッスン®、検定や海外留学で学んだことが生かされます。

進学コースでは、皆さんの知識だけだけではなく、何を学ぶのかどう学ぶのかのサポートをしていきます。

なりたい大人になるために、ビジョンを持って大学を選択してほしい。志望理由で迷うことなく、しっかりと自分の夢を語れるようになってほしい。進学コースではそのための視座を手に入れ、自分と向き合い自己分析も進めていきます。自分と向き合うことは、自分の良いところも課題も受け止めること。この作業は楽ではないですが、乗り越えた先に、新しい自分の「可能性」と出会えるかもしれません。

新しい自分の「可能性」を探りたい人、ぜひ横浜キャンパスまでお問い合わせくださいね。次回はみらい学科™についてご紹介します。webでの映像授業を受講する生徒