神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22

こんにちは。KTCおおぞら高等学院 横浜キャンパスです。
6月も中盤に差し掛かっていますがみなさん元気に過ごせていますか?
天候の変化が激しく体調を崩しやすい時期なので体調管理をしていきましょう!

今回は「子ども・福祉コース」の様子をお伝えします。
子ども・福祉コースは週に4日オンラインでライブ授業を行っています。
保育の授業では、保育に関する知識を深める授業のほかに折り紙を使った講座やストレスの対処法の講座などがあります。介護の授業では、介護に関する初歩的な知識を身に付けたり、サービス介助士ジュニアの資格を取るための講座もあります。

今回の講座は、保育教材として扱われる「折り紙」
テーマは「紫陽花やかえると遊ぶ紙コプター」でした。
第一幼児教育専門学校の江頭講師の手元の写真のご紹介。第一幼児教育専門学校の江頭講師の手元の写真さすが! お上手! 見事な作品です。
あじさいは同じ形のものを複数合わせて一つのものを作ります。同じ形でも色を変えて並べるだけで雰囲気がガラリと変わり個性が出る作品となりました。また、あじさいの葉っぱは角を折ると立体感が出て、よりリアルな紫陽花に近づきました。出来上がった作品はそれぞれの個性を感じることができ、楽しんで作業しています。

「子ども・福祉コース」では、保育・福祉に関することだけではなく、チャットなどで自分が思っていることを他キャンパスの生徒と共感することができたり、自分の良さを活かすことができたりする場でもあります。他キャンパスの生徒と交流を深めながら、夢に向かって頑張ることができる場所! それが子ども・福祉コースです。夢に向かって頑張っているみなさんをサポートしていきます!