神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
皆さん、こんにちは。KTCおおぞら高等学院 横浜キャンパスです。
もうすぐ9月になるというのに、暑い日が続きます。熱中症、水分補給、三密など警戒すべきことが盛りだくさんです。
こういう時こそ「丁寧に生活する」ことが必要になるかと思います。

さて今日は、8月22日(土)に実施されたKTCおおぞら高等学院 横浜キャンパスの夏の体験入学の様子をリポートします♪
「マンガイラストコース」「プログラミングコース」の体験を行いました。

マンガイラストコース体験では「Gペンを使ってみよう!」と、実際に漫画を描く際に使用するGペンの使い方を学びました。
皆さんは「つけペン」をご存じでしょうか? ペン先を変えることによって、描き味が変わるものです。
今回は「Gペン」というペン先を使いました。Gペンは主に人物や輪郭を描く際に使われるそうです。
初体験の生徒がほとんどでしたが、皆さん集中して楽しんでいました。
あまりに静かに取り組んでいたので「楽しめているかな?」と不安になったりしましたが、よく見ていると、楽しそうにペンが動いていて、マスク越しの表情も心なしか笑顔でした♪

プログラミングコースでは、基本のロボットを組み立てて、プログラミングの入力方法を学んで動かしました。
ブロックを組み立てるようにロボットを組み上げ、実際にプログラミングを入力してフィールド内を走らせます。
まっすぐ走る・止まるだけでも、なかなか思うようにいきません。壁の前で止まるように皆さん試行錯誤していました。
思ったタイミングで止まれた時は思わず「おぉ!」と声を出して嬉しそうな生徒たち。
上手く行けば、また次にやってみたいことがでてきます。これも大切な学びです。
「楽しい」「好き」から学ぶことはたくさんあります。時間を忘れるくらい好きなことを、KTCおおぞらで学んでみませんか?
次回は10月17日(土)に実施します。詳しくは次回のブログをお楽しみに☆夏の体験入学の様子