神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22

こんにちは。横浜キャンパスです♪
だいぶ暑さも落ち着いてきました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
落ち着いてきたとはいえまだまだ暑さは続いていますので、熱中症対策はもちろん、感染症対策も気を抜かずに続けていきたいです。

さて、突然ですが、みなさんは「世界」とつながる経験をしたことがありますか?
と言うと、とても壮大に聞こえますね。
でも、実はほとんどの人が、大なり小なり「世界」とつながった経験があるんです。

例えば、「外国の方と会ったことがある」「語学(英語・中国語・韓国語... など)に触れたことがある」など。そうした小さなことでも、みなさんの身の回りには「世界」とつながるためのきっかけがたくさんあります。

そして、みらいの架け橋レッスンの中でも、そうした世界とつながるためのレッスンを数多く実施しています♪ 今日はその中でも、横浜キャンパスで開講している「中国語講座」を紹介します!

「你好 (ニーハオ:こんにちは)!」
この挨拶から、レッスンが始まります。中国語は、大きく口をあけて大きな声で練習することが大事な言語なので、挨拶から、みんなで元気な声で発声します!中国語講座の様子挨拶のあとは、中国語のことを知っていく時間になります。ここで、少し中国語について皆さんにも知ってほしいので、クイズを用意しました。

皆さんも、ぜひ挑戦してみてください!
「猪」
これは何を意味する漢字でしょうか?
日本語だと「イノシシ」ですよね。ですが、中国語だと実は違う意味になるんです!
このクイズの答えはブログの最後に載せています♪

このようにたくさんクイズを解いてみたり、発音を勉強してたくさん発声したり...
そうやって、少しずつ時間をかけて、毎回レッスンに参加することで中国語がマスターできるようになっていきます。今参加している生徒たちも「わかるようになりたいな」「話してみたいな」といつもレッスン後にうれしい言葉をたくさん聞かせてくれています。

このように、KTCおおぞらでは、みなさんが「世界」とつながるきっかけとして、さまざまな語学のみらいの架け橋レッスン・もっと挑戦してみたい人には留学... など、様々な機会をご用意しています。
みなさんも、KTCおおぞらで、たくさんの「世界」とつながる経験をしてみませんか?
もっと知りたい! もっと話を聞いてみたい! という方は、ぜひお気軽にお問い合わせください♪

答え:「猪」=「ブタ」の意味でした! びっくり!