神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22

こんにちは、KTCおおぞら高等学院 横浜キャンパスです。夏も終わりに近づき、涼しい日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか? 季節の変わり目は体調を崩しやすいので引き続き体調管理をしながら生活していきましょう。

さて、今日は夢に向かって挑戦し続けるみらい学科 子ども・福祉コースの生徒の様子をお伝えしていきます。今月から、現地実習がスタート! 初めての実習ということもあり、生徒もドキドキ・ワクワクしながら当日を迎えていました。少し緊張している生徒もいましたが、なんとか全員やり切り、学び・気づきの多い一日でした。最後までやりきったということが本当に素晴らしい! コーチからも拍手を送りたいです!子ども・福祉コースの様子子ども・福祉コースの授業は保育だけではなく、福祉の授業も行っています! 寝たきりの人の着替えの仕方やお年寄りを相手にする時に気をつけたいことなど、介護に必要な知識を専門学校の先生、介護士の方から教えていただいています。授業を通して大切なことは、自分が楽しむことはもちろんですが、一番の目的は自分が教える立場になった時に活かすことができるような力をつけることです。また、専門的な知識を身につけることだけではなく、これからの社会で生き抜いていくためのコミュニケーション能力や自分から何かに挑戦し引き出しを増やすことによって、自分から可能性を広げていく力を身につけることもできます。この力をつけるために生徒たちは日々の授業に励んでいます。
そして、はっきりとした目標を持っているので、前向きな生徒が多く意欲的に参加しています。今後の活躍がとても楽しみです。

今、やりたいことや目標が見つかっていない中学生のみなさん! まずは自分の好きなことを探してみましょう。
そこから新たな自分を発見・気づきが生まれるかもしれません☆