神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
EPC! に挑戦した生徒

みなさん、こんにちは! 横浜キャンパスです。
今日は先日行われたおおぞら杯のひとつ「English Presentation Challenge」通称:「EPC!」決勝大会の様子をお届けします!

8月のエントリーから始まり、動画予選を経て十名のファイナリストが決定しました。プレゼンのテーマである「屋久島の魅力」をいかにわかりやすく、印象深く、見ている人に届くように伝えられるか。
考えに考え、あらゆる工夫をして全員が決勝に臨みました。練習もたくさんしたことでしょう。EPC! に参加した生徒大会はZoomをつないで、Youtubeで生配信。並々ならぬ緊張感と共にスタートしました。夏から二人三脚で歩んできた心強いペアコーチも参戦! 一緒に自己紹介をし、ファイナリストたちのパフォーマンスを見守りました。

横浜キャンパスからも、1年次生の林さんが出場しました! 振り返れば夏休みも登校し、屋久島についてのリサーチ、原稿やスライドの作成、プレゼンの練習など時間をかけて行ってきました。
少し感想を聞いてみましょう!

-EPC! に挑戦しようと思ったきっかけは?
もともと興味はなかったけれど、KTCおおぞらで色々なことにチャレンジしたいという思いがあって入学したので、思い切ってやってみようと思いました。

-大変だったことはある?
いっぱいあります♪ プレゼンの構成、スライドの準備にてこずりました。どうやったら屋久島のことを知っている人にも、知らない人にも、英語を通して魅力を伝えられるか。どう工夫したらよいのかをずっと考えていました。

-EPC! を通して学んだことは?
決勝を終えて、今までで一番いいパフォーマンスができてホッとしました。無事に完走できたなと。また長期間に渡り、モチベーションを保つことは難しいんだということがわかったし、でも今の頑張りが未来の自分のためにつながるということも実感できました。何度も折れそうになったけど、最後までやり切ることができてよかったです。そして、全国のファイナリストの先輩方の発音が素晴らしくて、憧れました! 良い刺激になりました☆

大会を終えた十名の生徒たち。そして、今回エントリーした数十名の生徒たち。
何かに挑戦し、最後までやり通すことは簡単なことではないけれど、きっと新しい自分を発見し、成長させてくれる大切なチャンスです!

短い高校生活の中で、何か本気になれることを見つけて、チャレンジしてみよう♪