神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22

こんにちは! 横浜キャンパスです♪
12月が始まりました。朝や晩だと非常に冷え込んで寒い日々になってきました。
体調には気を付けつつ、残りの1か月を大切に過ごしていきたいです!

さて、今日はKTCおおぞらでたくさんのチャレンジをして成長し続けている先輩にインタビューをしてきました! 早速ですが、ぜひその様子をご覧ください☆

自作の二足歩行ロボットと段ボールハウスと一緒に ↑自作の二足歩行ロボットと段ボールハウスと一緒に☆

今日は宜しくお願いします。 では、まずは自己紹介をお願いします。
「はい。僕は3年次生のツツイスグルです。映画を見ることが好きです。よろしくお願いします。」

所属しているみらい学科を教えてください。
「僕は1年次生の時からプログラミングコースです。今年からは住環境デザインコースもやっています。」

それぞれのみらい学科をやりたいと思ったきっかけを教えてください。
「プログラミングコースは、中学生の時に体験授業に参加して、ブロックの組み立てをして本当に楽しかったので、自分もやってみたいと思いました。」
「住環境デザインコースは、将来家具を作れるようになりたい! と思っていて、進路もそういったところに進もうと思っていたところに新しくぴったりのコースができたことを知って、体験に参加しました。」

ここからはそれぞれのコースについて聞いてみたいと思います。プログラミングコースで今勉強していることを教えてください。
「はい。プログラミングコースでは、いまKTCおおぞら杯に向けて、二足歩行ロボットを組み立てています。完成したらロボットレースをするために歩かせる予定です。片足ずつ動くように指示して、歩かせるプログラムです。歩くときに倒れてはいけないので、バランスがなかなか難しいです♪」

ツツイくんにとってのプログラミングコースの魅力も教えてください。
「プログラミングコースは正解を教えてくれるコースじゃないので、自分で考えてやってみることが大事なんですけど。やっぱり思うようにロボットが完成した時とか、プログラムがうまく組めたときに、自分で作ったっていう達成感があります。」

では、住環境デザインコースのことも聞かせてください。
「はい。住環境デザインコースは、段ボールで部屋の模型を作ったり、今はグループで家具の作製中です。家具なので板の長さを正確に測る必要があります。難しい時もありますがそれもまた楽しいところです!」

住環境デザインコースの魅力を教えてください。
外部講師の方が教えてくださいます。講師が複数いるところもいいと思います。あと、住環境デザインコースは、プログラミングコースと一緒で正解を教えてくれるものではないです。道具の使い方とかはきちんと教えてくれるけど、考えて作るのは自分です。それで、困ったときに講師がヒントをくれるので、うまく作れます。」

プログラミングコースと住環境デザインコース、二つとも挑戦しよう! と思ったきっかけはありましたか?
「うーん。正直最初は新しいコースがしたいならプログラミングコースは諦めないとダメかなと思っていました。けど、マイコーチ®がすごく親身になって話をしてくれました。「2年続けているプログラミングコースの知識は絶対に住環境デザインコースにも役に立つと思うから、ここで終わらせるのではなくて、プログラミングコースも住環境デザインコースも両方学ぶというチャレンジをしてみたらいいんじゃないか」って話してくれたので、確かにそうだなと思って。」

マイコーチの存在が、ツツイくんにとってすごく大きな存在なんですね。
「そうですね。大きいです。」

では最後に、中学生や見てくれている人に向けて、ぜひメッセージをお願いします。
「中学生の皆さん。そしてブログを見てくれている皆さん。KTCおおぞらはいろんなことを学んでいったりチャレンジしたりすることができます。僕は苦手な勉強やコミュニケーションも少しずつできるようになってきたし、みらい学科に所属していることで中学生に関わったり、この前は保護者会で前に出て話しました。屋久島では別の都道府県の人たちと出会ったし、ここでとても色んな経験をしました。こんなにたくさん経験ができるって中学の時は思ってなかったです。ふつうの高校生活がふつうに過ぎると思っていました。なので、ぜひKTCおおぞらでやったことのないことにも挑戦してみて学んでほしいです。」

ツツイくん、今日はありがとうございました!
「ありがとうございました。」

ツツイくんは、マイコーチを始めたくさんのコーチに支えられながら、様々なことにチャレンジしてきました! そして、今も学びや経験を素直に吸収して成長し続けている姿は、コーチから見てもとてもキラキラしています☆
卒業する日まで、ぜひ変わらずチャレンジをし続けてほしいと思います!

ツツイくんの様々な経験のすべてのきっかけは、本人も言っていたとおり、中学生の時の体験授業でした。
みなさんも、KTCおおぞらでたくさんの「みらい」に繋がる経験をしてみませんか? 聞きたいこと・困っていることがあったら相談してくださいね!