神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
201208yokohama01.jpeg皆さん、こんにちは。横浜キャンパスです。
12月に入って、ようやく冬らしい季節になってきたと感じています。
風邪や新型コロナに負けないように、体調管理をしっかり行って、新しい年を迎えたいですね。

さて、KTCおおぞら 横浜キャンパスでは12月1日より願書の受け付けを開始しました。
皆さんの学校では三者面談は終了しましたか? 12月の終業式前に行う進路面談。ここでようやく進路の方向が決まります。
今年は新型コロナの影響で高校への見学もままならず、進路選びが大変だったと思います。

横浜キャンパスでは、来年の4月入学に向けた個別相談を毎日開催しています。
今来校していただいた方に「KTCおおぞらをどこで知ってもらったのですか?」とお聞きすると、「学校の先生からです」というお返事が一番多いです。
これもきっと新型コロナの影響なのでしょうが、「今年度は倍率が高くなりそうだから、公立一本はやめておいた方がいいと先生から言われまして...」と伺います。今年度は長かった休校期間の影響で中学校での授業が思うように進まずに、全体的に学力が下がってしまい結果的に志望校のレベルを下げやすい傾向にあるそうで、例年であれば定員が割れている高校も倍率が上がりそうだとのことでした。

中学校にご挨拶に伺っても、先生方からは「入れる学校じゃなくて、続けることができる(卒業できる)環境を選んでほしい」と進路指導されているというお話もよく伺います。せっかく努力して入学した高校です。その先の進路も考えながら、しっかり卒業してほしいと思うのです。
だからこそ高校選びはとても大切で、初めての「人生の選択」と言えてしまうものではないでしょうか。
この高校では何ができるのかな? どんな高校生活が送れるのかな? 期待できそう? わくわくできそう?
あまりプレッシャーに感じず、あなたが「行きたい!」と思える高校を選んでほしいと思います。

KTCおおぞら高等学院は、勉強面や友だちとのつながり、進路、自分に自信が持てるように日々生徒と向き合っています。
自分にできることは何? 何が好き? 好きって、そもそも何?
KTCおおぞら高等学院で、一緒に考えてみませんか?
来校いただいての個別相談か、オンラインでの学校説明会に参加してみませんか? ご連絡、お待ちしています♪