神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
書き損じはがきBOX

こんにちは! KTCおおぞら高等学院 横浜キャンパスです!
1月は寒い日が続きますが、体調管理に気を付け、明るい気持ちで過ごしていきましょう!
今日のブログは、過去何回かご紹介させていただいたSDGsの一環である「世界寺子屋運動」で、また新しい取り組みを行いました!

までは、お菓子の缶に張り紙を付けて、書き損じはがきを集めていましたが、生徒たちから「このままだとパッとしないし、なかなか集まらないよね」となりました。
そこで「じゃあ新しい回収ボックスを作ろうよ!」となり、生徒たちは風船と紙粘土を用意して、一から手作りで作り始めました♪
途中、風船が破裂してしまう場面もありましたが、それもいい思い出! 何度も試行錯誤をしながら、なんとか完成!
ボックスの色はSDGsのポスターに使われている色に基づいてカラフルに仕上げました♪

書き損じはがき11枚集めると、学校に通えない子どもが一か月通うことができるとされています。
年賀状で書き損じたはがきがお手元にあり、もし立ち寄ることがあれば、手作りボックスに入れてていただければと思います!
みんなで、学校に通えない子どもを支援しましょう!

KTCおおぞらではこのほかにも、様々な取り組みをしています。
気になった方は気軽にお問合せください。みなさんに会えるのを楽しみにしています!