神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
松田さん写真

みなさん、こんにちは。KTCおおぞら高等学院 横浜キャンパスです!
二月も半ばに差し掛かり、少しずつ暖かくなってきました。
実は暦の上ではもう春です。
あまり実感はありませんが、きっとあっという間に桜の咲く季節になると思います☆

今日は、四月から大学進学が決まった三年次生に、どのようにして大学進学を決めたのか、合格を勝ち取るためにどんなことに取り組んでいたのかを、少し聞いてみたいと思います♪
今回話を聞かせてくれたのは、三年次生の松田 倖歩さんです!
よろしくお願いします。

Q. いつごろから大学進学を意識し始めましたか?
A. 元々高校生になった段階で、大学に行こうと決めていました。一般受験を視野に入れて勉強していましたが、モチベーションが下がってしまったときに、自分の強みを活かせる総合型選抜で挑戦しよう! と方向転換しました。

Q. 総合型選抜を受けて、どんなこと意識して、エントリーシートと面接練習に臨んでいましたか?

A. テーマが「自分の優れているところ」ということもあって、自己分析をたくさんしました。留学にも行ったので、そこで得た経験や自分がどんな人間なのかを振り返ってみました。
その一方で、面接の練習はかなりギリギリになってしまいました。緊張するし、噛んでしまうし... で大変でした。

Q. 実は総合型面接に一度落ちて、二度目の挑戦で、無事に合格を勝ち得ることができましたが、一度落ちてから、合格に向かうまで、どんな気持ちで取り組んでいましたか?
A. 一度目の受験では、力が発揮できず落ちることは、予想できていました。そのため、次に向けてすぐに動くことができました。落ちる理由をずっと考えて、改善できるところは改善しようと取り組んでいました。気持ちの面で沈むこともありましたが、マイコーチ®を始めとする、様々な人に助けられて、勝ち取ることができました。

Q. 最後に、これから未来に向けて様々な選択をする後輩に一言どうぞ!
A. 私は高校生の間に「自分が大事だと思えるもの」に出会いました。そしてそれを見つけたことで軸にすることができました。だからこれを見ているみなさんにも、是非「大事だと思えるもの」を見つけてほしいと思います!
一人で見つけるのが大変だとしても、マイコーチや他のコーチがきっと助けてくれます!

倖歩さん、ありがとうございました!

KTCおおぞらでは「自分で進路を決める」きっかけのために、様々な取り組みやプログラムを用意しています。
気になる方は気軽にお問い合わせください♪