神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
皆さん、こんにちは。KTCおおぞら高等学院 横浜キャンパスです。
暖かくなりました。花粉症にとってはつらい時期になりました。
今年は花粉が多い年らしいです。皆さんもくしゃみと涙にお気を付けください。

さて、今日は現在高校に在学している皆さんからの、通信制高校とはどんなところ? 何をしたらいいの? に、お答えしたいと思います。
2021年に入って、転校について悩んでいるお話をよく受けます。
高校に通うこと自体に疲れてしまった生徒さんが、コロナ禍で増えているように思います。
自分が思うような高校生活を送れなかったことが、大きかったのかもしれません。

そもそも、通信制高校で単位を取る(=修得する)には、以下の条件があります。
1 レポートを提出すること
2 スクーリングに参加すること
3 単位認定試験を受けること
これらをスムーズに行うために、通信制高校のサポート校があります。
KTCおおぞら高等学院は、学校法人KTC学園 屋久島おおぞら高等学校という通信制高校の指定サポート校になります。
KTCおおぞらでどんなことが学べるのか? 進路はどうなっているのか? については、次回詳しくお伝えします。

通信制高校のことを知るうえで大切なことをもう一つ。それは「転校(=転入学)」なのか、「編入」なのかということです。
転校と編入の違いは、色々なサイトで掲載されていますが、簡単に言うと「今の高校に籍がある状態で転校する」のか、「高校を退学してから受け直す」という違いです。
転校であれば卒業の時期延ばさずに卒業できる可能性が高く、一度退学してからだと卒業の時期がずれてしまう可能性が高いということです。
転校の時期によって、また単位の修得状況によって異なる場合がありますので、今もし高校を続けるのか、転校を考えるのかで悩んでいたらまず相談をしてほしいのです。

KTCおおぞら高等学院では、オンラインでの個別相談や新型コロナウイルスの感染対策を万全にしての個別相談を行っています。事前予約制になりますので、こちらのホームページからご予約ください。お問い合わせもお待ちしています。
お問い合わせ 直通 045-451-5002
担当 大島・明石