神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22

こんにちは、横浜キャンパスです☆
最近は、暖かい日もあれば、逆戻りして寒い日もあって、どんな服装にしようか毎日悩んでしまいます。今のような、春に向かう季節のことを「三寒四温」というんですが、とてもよくできた言葉だと感じる今日この頃です。

さて、KTCおおぞら高等学院には「みらい学科™」があるのですが、ご存じでしょうか? 「好きなことを学んで仕事に活かしたい!」「将来のために資格やスキルがほしい!」といった、目標に向かってがんばりたい生徒たちのための学科です。

その中でも、去年の4月から開講した新しいコースが「住環境デザインコース」です♪ 住環境デザインコースは、住まいに関わることが学べるコース。ものづくりや建築にかかわる多彩な講義を通して、将来につながるスキルや資格を身に付けることができます!
先日、初年度の授業が全て終了しました。その時の様子をちょっと覗いてみましょう♪

「家具製作」は、10月から始まり、約半年にわたって取り組んできた一大プロジェクトです。今年製作したのは「木製パンフレットスタンド」! コースの拠点である東京秋葉原キャンパスに置くためのものを作りました。この家具製作を通して学ぶのは「注文を受け」「作りあげて」「納品する」といったプロさながらの一連の流れ。細かな要望を聞き、設計図を描き、製作、完成に至るまで、全て生徒が行います。他ではなかなかできない経験です♪

そして、最後の授業では、グループごとに作った家具の完成プレゼン会が行われ、横浜キャンパスのコース生もプレゼンに挑戦しました!
プレゼンでは、各キャンパス一人ひとりが前に立って、頑張ったところや難しかったところをそれぞれ発表しました。そして、実際に完成品を指さしながら設計や製作でのこだわりも熱弁! どの生徒も、緊張しながらも一生懸命に話してくれました。そんな姿から、家具の完成に向けての情熱が感じられました♪ 特に、先輩が率先して話そうとする姿はとても頼もしかったです。

発表が終わると、講師の方々からの総評です。半年間ずっとそばで見守ってくれた、講師の方々からたくさん褒めていただき、みんなとても嬉しそうでした☆

プレゼン会を終えた横浜キャンパス生の自信にあふれた姿↑プレゼン会を終えた横浜キャンパス生の自信にあふれた姿! かっこいいです♪

住環境デザインコースで学べるのは、建築の知識やスキルだけではありません。
大事にしてほしいのは、二つの「そうぞうりょく」です。
①相手が求めるものを「想像」する力 ②それを実際に「創造」する力
どちらもこれからの社会に求められること間違いありません。どこに行っても役立つ二つの「そうぞうりょく」を好きなことを通して一緒に身に付けてみませんか?

興味をお持ちいただいた方は、ぜひ横浜キャンパスまでご相談ください♪