神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
プログラミングコース生徒写真

こんにちは、KTCおおぞら高等学院 横浜キャンパスです。
5月も後半に入りました。梅雨が近づいているのを感じる日々ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。引き続き体調には気を付けて過ごしていきましょう!

今回のブログでは、みらい学科™の中から「プログラミングコース」について紹介します☆

プログラミングコースとは?
教育版レゴ® マインドストーム® EV3を使用して、ロボットプログラミングの学習をするコースです。ロボットの組み立てや動かすプログラムを自分で考えて行うことで、これからの時代に必要不可欠な能力を身につけることを目標としています。

今年度はプログラミングコースに新たな仲間がたくさん増え、日々授業に励んでいます。また、4月から横浜キャンパスのプログラミングコースは新たな取り組みをスタートしています。それは、5キャンパス合同での授業です!

東京・東京秋葉原・溝の口・厚木キャンパスとともに授業を開講しており、オンラインで授業を受講しながらキャンパスの担当コーチのサポートを受けることができます♪

授業内では自分のプログラムやロボットの動きを共有する時間もあり、横浜キャンパス以外の生徒と関わることもできます! 新たな関わり方を通して、ぜひ視野を広げてほしいと思います。

プログラミングコースはロボットを作ってプログラムをして動かすだけのコースだと思われがちですが、そうではありません。このコースで一番身につけてほしいと思っている力が「問題解決能力」です。KTCおおぞらを卒業して様々な進路に進んでいく中で、どこかで必ず難しい問題に直面することでしょう。そんな時に自分の力で乗り越えていくためにも、まずはこのコースでしっかりとそれぞれの目標をもって取り組んでほしいと思っています。

目標をもって何かに取り組んでみたい、将来のために自分の力を伸ばしたいと思っているみなさん、プログラミングコースでお待ちしています。ぜひお問い合わせください♪